歴史大好き必見!「寛永寺」ってなに? | 日暮里での賃貸、戸建てをお探しの方はハウストゥハウス日暮里店 せとや不動産にお任せください。

  • 0120-710-8230120-710-823

    営業時間10:00~18:30

    定 休 日毎週水曜日

歴史大好き必見!「寛永寺」ってなに?

2018-01-04 14:05:59

コラム00676のアイキャッチ画像

谷中から15分ほど移動した場所に寛永寺と呼ばれる由緒正しき、歴史的なお寺があります。
特に徳川家が好きな人、かつてNHKで放送されていた篤姫ファンの人にとっては聖地としても知られています。
 
寛永寺内に入るととても厳格で背筋がピンと伸びるのを感じるはずです。寛永寺は見立てという思想に基づいて作られたもので、京都周辺にあるお寺と似たような建造になっている場所がたくさんあります。寛永寺の寛永も延暦寺をもとに作られました。
 
地元の人たちにとっては欠かすことのできない場所であり徳川家光の時代に徳川幕府が創建しました。寛永寺の場所は上野公園の北側に位置し、かつてはその敷地が2倍位上もある広大なものでした。寛永寺には徳川の歴代将軍の数々が眠っています。北側には「綱吉」「吉宗」「家定」のお墓があり、南側には「家綱」「家治」「家斉」が眠っています。
ただし実際に見に行けるのは北側のみのお墓になります。
 
また本堂の隣に大慈院があり、かつて慶喜が戊辰戦争の後に住んでいた場所としても知られています。和室2間の部屋と一緒に当時の遺品が残り慶喜の数少ない貴重な遺品の数々をここで実際に見ることができます。かつて慶喜がここで生活をしながらどんなことを考え思っていたのでしょうか。
 
上野公園周辺は春になると桜がキレイな場所としても知られ多くの人たちが訪れます。
谷中からお散歩がてら寛永寺にも訪れてみませんか?
歴史的な遺産がたくさん残る一度は訪れてみたい絶景スポットです。
Copyright(c)株式会社せとや不動産. All Rights Reserved.