賃貸の場合大掃除は必要ない⁉実はこんなメリットも | 日暮里での賃貸、戸建てをお探しの方はハウストゥハウス日暮里店 せとや不動産にお任せください。

  • 0120-710-8230120-710-823

    営業時間10:00~18:30

    定 休 日毎週水曜日

賃貸の場合大掃除は必要ない⁉実はこんなメリットも

2017-12-09 19:31:39

コラム00650のアイキャッチ画像

賃貸の場合、わざわざ大掃除をしなくてもいいのでは?という人も多いかもしれません。
確かに2年契約で借りている人も多く、大掃除は面倒だという人もいます。
でもあえて賃貸だからこそ大掃除をしておくことで実はメリットも多いのです。
 
 
賃貸の場合大掃除の基本は「自分が使って汚れた場所」を掃除することです。
例えばキッチン・洗面台・トイレ・お風呂などの水回りはいつもより時間をかけて掃除をしておきましょう。黒カビ・ピンクカビなど時間が経つと取りにくくなってしまいます。
 
また、退去する時に冷蔵庫の裏や排気口周辺の汚れなどは大家さんの負担するものになりますので、賃貸の場合はそこまで気にしなくても問題ありません。
 
賃貸の大掃除をするメリットとして日頃からキレイに使っておくと敷金が最低限の金額で済む場合もあります。入居する時に通常1ヶ月~2ヶ月分の敷金を支払っていると思いますが、部屋の中に何も問題がなければ平米数に合わせたルームクリーニング費用だけで、残ったお金は返金されるようになっています。とはいっても部屋のなかが極端に汚れていること・壁に破損が見られる場合は、追加料金になってしまい敷金の返金がないばかりか追加でお金を支払わなくてはいけない場合もあるのです。
 
 
大掃除とはもともとお正月にやってくる福の神様をお迎えするものですし、年末のちょっと空いた時間に掃除をしておくだけでお正月を気持ちよく迎えることができます。部屋がキレイなだけで幸せな気持ちにもなりますよね。週末のちょっとした時間、年末の時間などに掃除をしてキレイにしておきましょう。
 
Copyright(c)株式会社せとや不動産. All Rights Reserved.