意外と汚れている!?窓の掃除方法とは | 日暮里での賃貸、戸建てをお探しの方はハウストゥハウス日暮里店 せとや不動産にお任せください。

  • 0120-710-8230120-710-823

    営業時間10:00~18:30

    定 休 日毎週水曜日

意外と汚れている!?窓の掃除方法とは

2017-11-09 11:28:30

コラム00586のアイキャッチ画像

日頃はカーテンをかけていて気付かないけど、よーく見ると汚れているのが「窓」です。
手の指紋や垢がついていることや、結露や雨の水滴がついていてシミのようになっていることもありますよね。外気の汚れなどもあり外を見る時なんだか曇っていて汚いな…なんてことも。そんな窓のお掃除は定期的に行なうのをおすすめします。


あなたのお家の窓掃除はどうしていますか?濡れた雑巾やタオルで拭く「水拭き」や、洗剤を薄めて拭いていませんか?一見キレイになったように見えますが窓ガラスをよく見ると、拭きムラがあることホコリが玉になっていて決してキレイとはいえない状態に…。

濡れた雑巾の後は乾拭きすればキレイになると思っている人もいるのですが、雑巾の繊維がついて逆に汚く見えてしまうこともあります。この方法では決して窓ガラスはキレイになりません。

窓ガラスのお掃除を効率的に行なう為には、スプレータイプのガラス拭き用の洗剤とヘラを用意するだけです。まず窓についているホコリをキレイに取り除く必要があります。女性もののストッキングなど網目が細かいものを使い窓の隅々までホコリをキレイに取り除きます。

そのあとガラス拭き用の洗剤を窓全体にかけながらヘラを上から下に滑らせ拭き取ります。近頃は窓掃除用の「スクイージー」というものがあり、これを使えばより窓の汚れをしっかりと落とすことができます。この方法だと窓を拭いた時に汚れにムラができないこと、洗剤を使用した後の乾拭きやバケツなどの準備も不要なので片付けも楽になります。


窓掃除はこまめにしたい場ばからこそ、余計な手間をかけずに楽しく掃除ができるように工夫しちゃいましょう。窓がピカピカになると気分も良くなり快適です。

Copyright(c)株式会社せとや不動産. All Rights Reserved.