お部屋の退去時に「お風呂場の鏡や洗面台の鏡」が汚いと別途退去費用がかかってしまうこともあります。業者によっては数万円と高額になってしまう場合も。
あなたの家の鏡にも魚の鱗のような汚れがついていませんか?
これは日頃のお手入れでキレイになり、あまりに放置してしまうと取れなくなってしまうので注意が必要な場所でもあるのです。
鏡についている白い粉のようなシミは実は「水垢」です。これが鏡全体について魚のように見えることから鱗といわれています。最初の頃はうっすらと白いかな…?程度のものがだんだんと濃くなり本来鏡として使えるはずなのにぼやけてしか映らなくなるなど、とてもじゃないけどキレイな状態とはいえません。実はこの水垢の原因は水道の中に含まれる「カルシウム」や「マグネシウム」などの金属イオンによるものです。お掃除の基本ともいえるクエン酸や洗剤・お酢などを使ってもカルシウムには硬度があるので、全くといっていいほど汚れが落ちてくれません。
鏡についてしまったこれらの水垢は「人工ダイヤモンド配合」の鱗落としを使うことで、かんたんに落とすことができます。スポンジ状になっており鏡をこするとジャリジャリと音がしますが落ちてくると音がしなくなります。最後にシャワーのお水をかけてキレイに洗い流して終了です。このスポンジはホームセンターやドラックストアなど1000円程度で購入できる手軽さも人気です。何度でも使えますので水気をきって保管しておきましょう。
鱗落としが終わったら今度は「曇りどめ」も行っておけば水垢が付きにくくなります。
お風呂や洗面台の鏡はどうしても汚れてしまいがちです。特にお風呂の場合定期的なお手入れがなによりも大切ですので、水垢対策はしっかりと行ないましょう。