舎人ライナーで歴史を感じる旅に出よう | 日暮里での賃貸、戸建てをお探しの方はハウストゥハウス日暮里店 せとや不動産にお任せください。

  • 0120-710-8230120-710-823

    営業時間10:00~18:30

    定 休 日毎週水曜日

舎人ライナーで歴史を感じる旅に出よう

2017-07-29 12:24:03

コラム00389のアイキャッチ画像

舎人ライナーは日暮里駅(荒川区)~見沼代親水公園駅(足立区)を繋ぐ沿線です。昔ながらの伝統や文化の息づく生活しやすい穴場の沿線で、ファミリー層からの人気も高く週末はお出かけスポットなどもたくさんあります。
 
そんな舎人ライナーで歴史を感じる旅にでてみませんか?
 
(1) 伊興遺跡公園
舎人駅より徒歩20分移動した場所にある伊興遺跡は当時本当に村があった場所にあり、遺跡が本当に発掘された場所でもあります。当時の生活をジオラマで再現することや、貴重な資料や土器などの展示物があり子供から大人まで楽しめるスポットとしても人気です。壁穴式住居など教科書でしかみたことのないものも。夏の自由研究などにもいいですね。
 
(2) 西新井大師
西新井大師西駅より徒歩20分。1200年ほど前に創建され、荒川区や足立区民にとって正月の初詣といえばここでしょう。関東厄除け三大師の一つに拝められています。ぼたんの名所としても知られ四季折々の花々が咲き乱れます。2月中旬に満開になる梅も美しくこの数20種類にもなるとか。西新井大師の玄関口となる山門には草団子のお店なども立ち並びます。どこも老舗ばかりで中田屋・清水屋が有名です。夏には風鈴祭りや盆踊り、阿波踊りなどもあり盛大に盛り上がります。
 
どちらも最寄り駅から20分程度歩くものの、昔ながらの歴史を感じられる素敵なスポットです。季節に応じて足を運んでみると地元民でしか知らない新しい発見が見つかるはずです。
Copyright(c)株式会社せとや不動産. All Rights Reserved.