谷根千のある文京区は花のイベントがたくさん | 日暮里での賃貸、戸建てをお探しの方はハウストゥハウス日暮里店 せとや不動産にお任せください。

  • 0120-710-8230120-710-823

    営業時間10:00~18:30

    定 休 日毎週水曜日

谷根千のある文京区は花のイベントがたくさん

2017-04-07 11:21:55

コラム00152のアイキャッチ画像

谷根千は「台東区」と「文京区」の両方に位置しておりそれぞれの区ならではの魅力を今に伝えています。特に「文京区」は住みたい街のランキング上位を取得するなど、単身世帯からファミリー層まで人気のエリアになります。そんな文京区に「花の五大まつり」があるのをご存知でしょうか?緑豊かな場所としても知られ、それをいかそうと始まったものです。

 

■「花の五大まつり」ってどんなお祭り?

「花の五大まつり」は以下5種類の、お花の祭りの総称になります。

 

1.文京さくらまつり(3月下旬~4月上旬)

播磨坂で昭和46年より行われている由緒正しきお祭りです。

ソメイヨシノを中心に120本、黄緑色の珍しい八重咲きの「鬱金」などもあり、

毎年賑わいます。土日には歩行者天国になること、地元の吹奏楽のパレードなども行われます。最寄り駅は「茗荷谷駅」になり、徒歩7分です。

 

2.文京つつじまつり(4月~5月頃)

根津神社の約100種3000株のつつじを中心に行われます。

根津権現太鼓などの変わった出し物もあり、普段は静かな根津神社もとても賑わいます。

最寄り駅「根津駅」「千駄木駅」より、徒歩5分です。

 

3.文京あじさいまつり(6月頃)

約3000株の多様なあじさいを楽しめます。この期間中のみ富士塚が公開され、土日はとても賑わいます。梅雨の風物詩として白山神社で毎年行われています。

最寄り駅「白山駅」より徒歩3分です。

 

4.文京菊まつり(11月頃)

秋を代表する花の菊をところせましと並べ、丹精込めた約2株の菊が展示されます。

菊人形や懸崖(けんがい)など珍しいものがたくさんあります。

会場となるのは湯島天神で、毎年華やかな雰囲気を堪能できます。

最寄り駅「湯島駅」より徒歩2分です。

 

5.文京梅まつり(2月頃)

「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

白梅を中心に約300本もの梅の木が植えられています。毎年湯島天神で行われるおまつりとして知られ、菅原道真公を祀っている場所でもあります。

最寄り駅「湯島駅」より徒歩2分です。

 

このように、「文京区」ならではの土地をいかしたおまつりがたくさんあります。

休日のお散歩コースにもおすすめです。

Copyright(c)株式会社せとや不動産. All Rights Reserved.